【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
携帯電話を求めて2 Heart Craft
金曜の暴風雨を経て、この3連休はまさに運動会日和。
日曜日も、真っ青で高い空が美しい、さわやかな秋晴れだった。

休日にふたりで(電車で)外出するのは久しぶり。
なんとなく、結婚前のデートを思い出してしまった。
・・・なつかしい・・・。

というのはともかく。

やってきたのは表参道。
目的は、金曜にネットで見つけた
「Heart craft アトリエ」
である。




heart craft 本

10月17日全国でこの本が書店に並ぶ。

内容は、W41CA内に生息?するペンギンと、
W43CAで仲間に加わる動物たち、また新テーマ「街」を
物語風に紹介している。
携帯のスタイリッシュな雰囲気をそのままに、
どこか懐かしい、やさしい雰囲気にあふれた一冊だ。
著者は城聡子さん。
カシオ携帯電話のモノづくり思想『Heart Craft』メインデザイナーの1人であり、
W41CA、W43CAをはじめとした携帯デザインを手がけている方という。

で、それに先駆け、表参道のギャラリーの一階にて、
このカシオワールドに触れられるちいさなアトリエが
期間限定で行われているのだ。
詳細はこのカシオのニュースリリースにて。
前掲のアトリエのサイトは、
Flashでアトリエを紹介する、世界観に満ちたページで
とてもおもしろい。
(ギャラリーそのものもなかなか趣がある。ここをクリック。




前置きが長くなったが、
このペンギンだいすきな夫とともに表参道駅に到着。
休日の人ごみを避けつつ、脇道に入ると、
驚くほど人気のない、閑静な住宅地が広がっていた。
5分ほど歩いて見つけたのが、前回の日記のはじめに載せたペンギンの看板。
身長160㎝の私と同じぐらいの「等身大」のペンギンは
携帯でうごきまわっていた彼そのままだった。

ペンギンの示す方向に進めば、アトリエの看板が見えてきた。
入り口

以下は、夫がW41CAで撮った写真。

アトリエ内部の机

ペンギンが締め切りに追われつつ?作業しているという設定の、テーブル。
デザイン中のページが開かれたノートがある。
小物もペンギン型。ペンギン型水差しは残念ながら非売品。

窓

窓。W43CAで「仲間」になった動物たちと、そのコミカルな解説が
見られる。

仲間たち

窓の下には木製らしき動物たち。
ペンギンは外で道案内しているためか、ここにはいない。

デスク

また、前掲のギャラリーサイトを閲覧できる机もある。

イタリア南部で見たロレーナの親戚宅に似ていて、
ヨーロッパ調で白壁のシンプルなインテリアと、
このペンギンたちの雰囲気がとてもよくあっていた。

店内ではデザインのポストカードがフリーで配布されている。
また、ブックカバーやタンブラー、マグネットなど
なかなかステキな小物を購入することもできた。
価格は、こういったデザインものにしてはかなり安いと思った。


携帯電話に何を求めるかは、人それぞれだ。
外見とともに内部のデザイン性、個性を求める人が増えているのは、
待受け画像・フラッシュの配布サイトが
かなり多いことからもよく分かる。
それをプリインストールで、機種そのものの特徴にしてみたら、
ご存知の通りW41CAはかなりの人気を博した。
もちろん機能性が伴ってこその人気だけれど。

脱線するのかもしれないが、
私が一緒に住んでいる夫も、みそちゃんもこたろうも、
それぞれが性格も特徴も持って、ルーチンかつランダムな日常を
ともに生きている。
時に飽きあきしたり悪い点が目に付いたりもするが、
表面上の変化以上に、彼らの変わらぬ根本的な個性が
お互いを癒したり安心させたりして、なにより愛着をわかせてくれる。

携帯電話市場は、もうかなりのところまできていて、
来年あたりから機能の向上などが鈍化し、
機種間の差別化が難しくなってくる、というようなことを小耳に挟んだ。
だからこそデザイン、といっていては、そのうちあきられてしまうだろう。
ただのデザインやマスコットではなくて、
個性としてのキャラクターが「立った」もの、
例えば時間の変化などの、使用する人の日常と共に生きることのできる
工夫と変化と一貫した世界観のあるもの、
そういったものが、コンセプトという一言で表されて
可能性を見出され、多くの賛同を受けたのだと思う。


私はそれがとても気に入ったし、
その路線が一代限りでおわってしまうのか、
またこういう面白みのある趣向をつかった販促と演出で出される
新機種がどういったものなのか、
是非自分で使ってみたいと思った。

ネットでいろいろ調べてみると、W43CAはちょっと動作が重いらしい。
まあ、それも味ということで、自分としてはOKだと思った。



やたら長くなったが、こういうわけで、
私はカシオの秋の新作を購入することに決めた。

(たぶん続く)





テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2006/10/09】  この記事のURL | プロダクトデザイン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 携帯電話を求めて1 きっかけはオレンジ色>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://civetta.blog57.fc2.com/tb.php/5-88b4869a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
関連事項
W43CAのページで、わしらが買い漁ったモノのいくつかが、プレゼントされるらしいぞ。
http://w43ca.jp/
【2006/10/11 12:56】| URL | #4ph23zis[ 編集] |  ▲ top


ちべったさ~ん、元気ですか~??

携帯電話、うちも今買い替えを検討中。と言うのも、夫の携帯、聞こえなくなってきちゃって・・・。
昔の携帯は大きかったけど何年も持ったのに、最近のはヤワなんだなぁ。まだ買って2年しか経ってないのに。←もう普通なら十分に買い替え時だって?
【2006/10/31 23:53】| URL | katia #SwM2XgBM[ 編集] |  ▲ top

おひさしぶりです!!
katiaさん、おひさしぶりです!!
最近忙しくて、日記に書き込みができないんですが、ときどき遊びに行ってますよ。
彼の成長っぷりがすごいですね。元気そうでなによりです!

携帯電話、やっぱり日本のはすごいですよ。
会話中、まわりの雑音もシャットアウトしてくれるんです。
1年もたつと、古い機種は骨董品扱いだったり・・・。でもイタリアと日本ではメーカーも違うから、また流れも別なんでしょうが。

みなさんによろしく!
【2006/11/11 01:24】| URL | ちべった #axT2cdL.[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
